どんぐりを食べてみよう

どうもご無沙汰してます。
一応無事にやっております。

仕事(職種)が変わりまして、ちょっとあたふたしている今日この頃です。

そんな中、新しい職場でどんぐりの話題があがりまして、ちょっと食べてみようかなぁ・・てな事になりました。

最終的にはシラカシやコナラのどんぐりを食べるに至りたいのですが、灰汁抜きに時間と手間が掛かりますので、今回はほぼ灰汁抜き不要のシイの実を食べてみます。

先ずどこにシイの木があるか考えました。

そうそう、運動公園にあったな。

ありましたありました。
しかしもうすっかり落ちきってしまっていて、木にはなっていませんね。
歩道にも落ちていません。

が、花壇にたくさん落ちてました。

ちなみにこのシイは『マテバシイ』です。

とても大きなどんぐりです。

ずっしりと重みもあります。

10分も拾っていたら、ちょっとした紙袋にいっぱい拾えました。

とりあえず茹でてみました。
茹で時間20分。

殻が異常に硬いですね。
コナラやシラカシなんて問題じゃありません。

ペンチを使って割ってみました。

中身はほっこりしていてとても美味しそうです。

食べてみると、食感は栗?・・う〜ん・・って感じですね。

美味しいとは言いがたいですが、不味くはありません。
料理の仕方では充分食材として使えそうです。

簡単なところで、クッキーをコーヒーにして見たいのですが、それはまた後ほどと言うことで・・。