ヤママユ

10月になりました。

今年はあまりカミキリ的な活動が出来ません出した。
天候的な理由もありますが、職場環境なども変わりましたので、なんだかモヤモヤしたシーズンになってしまった感じです。

まだまだ虫的には終わってませんので、できる限りフィールドに出て行きましょう。

さて、日中は歩道橋の灯の下で、じっとしているウスタビガを見ました。

帰宅すると網戸に大きなヤママユのオスが止まってました。

ここに越して来て5年くらい経つのかなぁ。
初めてヤママユが飛んで来ました。

初めて飛んで来たと言えば、アオドウガネも初めて自宅ナイターに飛んできましたね。

ヤママユは違いますが、アオドウガネはグングン北進を進めているようです。

身の回りの虫たちの動きもよく観察して行きましょう。