週末の出来事

土曜日は生憎の雨・・。

でもじっとしていられずに奥日光へと車を走らせました。


・・が、撃沈。


当然ですね;;



このまま週末を終わらせる訳にはいきません。
今日は久しぶりに福島でコルリクワガタの新芽採集をしてきました。

実に4年ぶりになるかな?

しかしなんか勝手が違います。

いつもいた虫がいないんですよ。
今までなら、越冬明けのコブヤハズカミキリが何頭か見られたのですが、マガタマハンミョウやチョッキリまでもが全くと言っていいほどいません。
なにかおかしい・・。

で、ようやくコルリには会えました。

ああ・・、やっぱりコルリはいいです。
和みます。

途中釣りの人が話し掛けて来てくれました。

「峠で同じことしてる人たちが何人もいたよ。」

おや、先行者がいたんですね;;
こりゃ何にもいない訳だ。

でもチョッキリも採ってるのかな?

私なら採るけど;;


それでその峠に着きましたら、網を持ってる方がお一人いらっしゃいました。
お話を伺うとコルリオンリーらしいです。
でもハンミョウ屋さんは通ったみたい。

コルリもなかなかの成果のようです。

こりゃ私の出る幕ではないな・・ということで早々に引き上げます。

でもコルリを待っている人がいるので、それなりにキープします。

その他はひたすらコメツキとかゾウムシとか採ってました。

林道を出たところでお昼を食べて、キベリタテハに遊んでもらい(馬鹿にされていたとも言う)、南会津から湯西川に掛けての土場を怒涛の如く駆け抜けて、出会ったカミキリはアトモンサビ・ナカジロサビ・ヒメスギ・カラカネハナ・ハイイロハナのみ;;

もう笑うしかありません。ガソリン代たけ〜よ!(^^;;

まあいいんですよ。今日はコルリに会う日でしたから。
来週からは栃木のカミキリ探求に戻ります。

しかしガソリン代、どうにかなりませんかね。