さて、続き‥

まったりと足湯に浸かった後、さらに車を北に走らせます。

ふきのとうは軒並み咲いちゃってますが、まだ日陰では食べ頃サイズがありますね。

でも私おもうんです。
ふきのとうって、いっぱい食べたいほど美味しいものじゃありませんよね?
ふき味噌もふきのとうの天麩羅も、ほんの少しあれば充分に春を感じられますよ。

それをおじさんおばさんが路肩駐車して、袋いっぱい採ってるのみると、なんかいつもえげつなさを感じちゃうんですよ。

虫も山菜も、お土産禁止。
何事もほどほどにしなくちゃダメですね。

しばらく車を走らせると、それはそれは見事な土場が出来ていました。


う〜ん‥、これはスゴイ;;


このままハイシーズンまで存在していてくれたら、さぞかしすばらい成果が上がることでしょう。


ちなみに、ほぼカラマツですね。

しかしスゴイ高さです;;

福島県まで来ました。


こちらはまだ冬ですね。

当然ですね;;


久しぶりに福島のビャクシンでも採ろうと思ったのですが、まったく見当たりません。


その代りに‥と言ってはなんですが、ルリヒラタムシがいました。

う〜ん、いつ見ても美しい虫です。

今日は虫採り目的ではなく、ただふらふらと、今年歩くであろうフィールドの様子を見ることです。


どこに新しい土場が出来たとか、こんなところにいい立枯れがあるとか、ここはナイターにいいとか、そんなことを見て回るんですね。

これは結構大切なことなんです。


最後にいつもの温泉に浸かって、今日一日の疲れを取りました。

そして最後の最後にチョコレートソフトを食べて今日はお開きです。

しかも、このソフトクリームが今日の最後の食事になりました;;