喰ってみよう。

あけびがこんなになってます。
喰ってみましょう‥。σ( ̄¬ ̄*)

美味しそうなところを、ふたつばかり頂きます。
今日はこれを料理しちゃいます。

水洗いしました。う〜ん、きれいですね。
中身は正直食べ飽きてしまったので、今日は皮が食材です。
なので割れる寸前のきれいな実を採りました。

実には「ここを切ってくれ!」と言った感じで線が入っていますので、そこに包丁をいれます。
パカッとな。

中身だけ取り出すと、まるで何かの幼虫の様です。

なんだかいい感じでさくさく切れます。
つるんとしたゴーヤみたいですね。
味もほろ苦いようなので、あけびチャンプルーなんてのも有りですね。

あんまり苦いのはイヤなので、軽く塩モミして塩水に浸しておきます。

1時間ほど塩水に漬けて置いたら、こんなに灰汁がでました。
塩水がまっ茶色です。
いちどすすいでまた塩水に浸しておきます。
苦いがお好きな方は、この工程は省いていいでしょうね。

下拵えはこれで終了です。
ちょうどお昼になりましたので、ちょっと山を下りてスーパーで追加材料を購入してきました。
今回は豚肉とニンニクの芽を加えてみます。

熱したフライパンに、スーパーで頂いてきた牛脂をひとかけら転がします。
ん〜!これだけで美味しそうな匂いが現場小屋に漂います。

豚肉を軽く炒めて、ニンニクの芽を投入します。
く〜!もうこれだけでいいみたいです。
これだけでも充分美味しいのですが、さらにあけびを加えていきます。

もう喰わせてくでぇ〜!

来てます。匂いがかなり来てます。

お〜っと、味噌が入ったぁ!
ついで砂糖も入ったぞぉ!
あぁ〜!もう匂いだけでご飯が食べられます。

さあ、出来上がり!
仕上げに一味とうがらしをぱらぱらとかけてピリっとさせました。
「あけびと豚肉の甘辛味噌炒め」の完成です。

それでは、いただきま〜す。φ(゜▽゜*)Ψ

うん、まずい!φ( ̄^ ̄;)Ψ

いや、うまい!肉が。
この料理に苦味は要らなかったことに今気付きました。
完全にあけびを入れる料理を間違えました!ゴメンなさい。
でも、あけびがまずい訳じゃないですよ。
あけびチャンプルーなら間違なく旨いと思います。
でも、あのゴーヤのシャキシャキ感は望めません‥。orz
ゴーヤと一緒に豚肉と炒めるのが一番ぽん酒に合いそうです。

っと言うことで、あけびは中身の果肉が一番美味しいというレポートでした。