スズメバチ

今日はちょっとだけ達磨さんのお手伝い。
スズメバチ採集です。

はじめに桐のほらにスズメバチの巣があるとの情報を頂いていたので行ってみます。
が、空振り。
ついでくわがた採集ではいつもスズメバチに邪魔されているポイントにご案内。
しかし、ここもたいして振るわず・・。
どう言う訳かムシは探すと居なくなるのであります。

わたし的には、スズメバチを捕獲する様々な技を見せて頂き、大変に勉強になってたりするのですが・・。

で、さすが博士です。こんな荒業もやってのけます。

わたしから見ていると、ムッチャ達磨さんの指を滅多刺しにしているように見えるのですが、当の本人は涼しい顔をしています。

『♂だから大丈夫!』

とは言うものの、万が一♀ならシャレになりません;;
♂♀の区別がついても、私にはできません。
ちなみに、これはコスズメと言うらしいです。

その後移動しては見たものの、やはり振るわず・・。
う〜ん、どうしたんだスズメバチ君、いや、スズメバチさん。

スズメバチの代わりにツマグロヒョウモンが乱舞していたりしました。

あまりお役に立てませんで・・。orz