台風すげぇ!

今日はるどるふさんもこちらこれるということで、ご一緒採集です。
しかし、思った以上に台風の影響が大きく、行きたいところの道が悉く封鎖されてました。
それでもなんとかヒィヒィハァハァ言いながら徒歩で行けるポイントは行くことにしました。
到着して間もなく、非情の運搬車が材木の回収にきてしまいました。orz

でも、お話しているとなかなかいい人で、そっちは手つけないからいっぱい採ってきな!ってよく聞き取れない東北なまりで言ってくれました。
結構カミキリの話しを楽しそうに聞いてくれたので、ついつい長話しでお仕事の邪魔をしてしましました。
ここでは私はヌルでしたが、流石にるどるふさんはバッチリ捕獲してました。やはり格が違いますね。

次は移動してアカガネを狙いますがヌル・・。
まあ仕方ないです。でもやっぱりるどさんは違います。そんな場所でも確実にコブなどを確保してます。
私は秋の風にふかれてすっかりまったりお散歩モードです。

その後、達磨さんと合流してオオトラ探索に行きます。
・・が、この通り。

もの凄い土石流が流れたようです。橋も堰も土砂も木も何もかも流されています。
それが沢の両脇に、土手を作るが如く堆積しています。
これではもうお手上げですね。復旧にはしばらく掛かるでしょう。
・・あぁ、こんなところで仕事がしたい。orz

気を取り直してオオトラへと足を近づけます。折れ落ちる枝を見るたびにテンションがあがります。
うおお〜!血が沸きあがってきますぅ!
ヤニでベトベトのウラジロモミの枝が、そこかしこに落ちてます。
それを手当たり次第に見て回ります。するとこれがすごい!結構な数オオトラの食害枝が落ちてます。
しかし、元の部分がわからない;;

それでもなんとか5本ばかり集めて、それっぽいのを4本ほどキープして持ち帰りました。
再び二匹目のドウジョウを狙います。
その帰りの道すがら、ちょっとした他人事なハプニングと遭遇しましたが、お役に立ててなによりです。
その後、燃料のソフトクリームが切れたので補給をし、再び朝の土場に向かいました。
そこで最初に出迎えてくれたのが、このフタコブルリハナカミキリです。
まだいるんですね・・。随分と遅い発生です。

夕方近くと言うことで、キジマトラを狙います。が、見付からず・・結局るどるふさんに見付けてもらって今回の採集行は終了です。
帰りにおいしいら〜めんを食べて楽しい虫談義をして散会の運びとなりました。
いや〜、とても楽しく勉強になる採集でした。