アカジマトラカミキリを探そう

さて、今日はお天気も優れませんし夕方は例会がありますので、アカジマトラカミキリの探索に出掛けましょう。
先ずはケヤキ探しから・・。
ケヤキは公園などに多く植えられていますが、余り街中では期待できないでしょうね。
今回は山に面した場所のケヤキを探ります。
で、ケヤキ発見。ほぼ既産地のおとなりなので、居ると思われます。

周りにもケヤキがありますが、今回はこの木で探ります。
足元に落ちている枝を削って見ましたら、カミキリの食痕が現れました。
なにかはいずれにして、カミキリはいますね。
上を見上げて見ると、枯れ枝が所々に引っ掛かってます。
あれを採って見ましょう。・・よいしょ。

こんな太さの枝です。結構長さもありますね。
削ってみると食痕もバッチリ走ってます。
この枝を頂いて行くとしましょう。

適当な長さに分割して持ち帰ります。
先の方の枝もパキッと折って見ましょう。
・・お、幼虫が出てきました。
どうやら前蛹のようです。うまく蛹になってくれればいいのですが。

今までの経験ですと、キイロトラが大半を占めていましたが、今回はいけるような気がします。
もう少し様子を見るとしましょう。
さて、そろそろ例会に出掛ける準備をするとしましょうか。