夏休み2日目

今日はオオクワの達人tubasaさんの灯火にお供させて頂きました。
何年ぶりでしょうね。

それにしてもオオクワの達人ともなるとすごいセットです。
これでもかなり簡単セットにして頂いてます。
わたしの様なお気軽採集セットとは訳が違います。

点灯して僅か数分。いきなりイタヤカミキリの登場!
流石百戦錬磨の屋台です。
一見地味なカミキリですが、栃木県での記録は実に少なく、僅かに4例のみ。
しかもこの後もう1頭追加の2頭です。恐らく2頭も採れた記録はないでしょう。う〜ん、最高。

この他のカミキリはシナ・ノコ・ハンノアオ・サビ・シロオビサビ・トガリバシロオビサビ・ウスバの7種。
驚きのキンスジコガネ8頭。
ミヤマ・コ・アカアシ織り交ぜ50数頭。そのほとんどがミヤマ♀という結果でした。
いや、とても楽しい採集でした。
お久しぶりにケンケンパさんにもお会いできたしね。
ケンケンパさんの奥様のおにぎり、美味しかったですよぉ。
ナイターっていろいろな人と行き会えるからホント好きです。
また、やりましょうねぇ。

さて、今日はこれからお盆周りです。ムシ採りの暇はあるかなぁ?