昨晩は…

疲労困憊の中、なんとか最後の力を振り絞って軽めなライトトラップをしました。
甲虫はほとんどクワガタのメス‥。
コ・アカアシ・ミヤマ・ひめおお‥。
やはり月には勝てませんでした。


さて、今日はルリボシと出会いに行きましょうか。

午前10時、時間的にちょっと早いかなぁ‥と思いましたが、道中あまりいい花に出会いませんでしたので土場に着いちゃいました;;

この近辺は桑の古木が多く栃木県のギガンティアが残っているのは恐らくこの辺りだろうと思っています。


で、ルリボシですが、探していると近所のおばちゃんがよってきて、何か採れたかい?って聞いてきました。
トンボならほら!そこにいるよ。
と、親切に教えてくれました。田舎のおばちゃんてホントに世話焼きが好きですね。
以前、食べきれないほどのほうれん草を、遠慮すんな!っと頂いたこともありました。
有難うございます。でも探してるのはカミキリムシなんです。
そう応えると、あれはなかなかいないよ。
と、教えてくれました。
そんなことを話している隣りでこの子が、あの〜、わたしカミキリなんですけど…っていいたそうな感じでたたずんでいました。