森に居ます。

ちょっと早めに昼休みです。
こう暑いとクワガタが恋しくなりますね。
っと言うわけで森に居ます。

森はいいです。こころが和みます。
しかしこの蚊の大群はなんとかならんもんでしょうか。


藪を抜けて、お目当てのくぬぎを目指します。


お!何かいます。カミキリです。

どうやらホソトラカミキリのようです。
樹液に来たのかな?
まあ偶然でしょう。


樹液にはいつもの方々がいます。
ケシキスイの皆さんとカナブンの皆さんです。
よって写真は割愛します。

クワガタはどうかと言うと、やはりコクワガタがダントツですね。つぎはスジとノコが同数くらいですかね。
ん?そういえば今年はノコが多いですね。しかも原歯型がほとんどです。
樹液溜まりもほじってみましょうか…。
ああ!この方は!

あなたはネブトクワガタさんですね。
どうもご無沙汰しております。
そろそろ時間を押し迫って参りましたので、そろそろおいとましましょうか‥って、ああ!!


またいました。小歯型ですがネブトクワガタです。
こんなふうに昼間から樹液に来ている姿は滅多に見られません。
とてもラッキーです。
とっても名残惜しいですが今日はここまで。ああ‥、やっぱり森ってステキです。