植物性ケセランの正体

草刈りの測量の続きで、ぐわぁ〜んと移動しました。
ラミーポイントの近くまで来たので、立ち寄ってみました。
‥あぁ、なんてことを‥。
除草剤がまかれています。カラムシはすっかり枯れてしまいました。
他のポイントはきれいに刈り取られています。
これでは繁殖が出来ません。


呆然とする私の周りをよく子どもの頃ケセランパサランと呼んでいたふわふわがたくさん飛んで来ました。
こんなにたくさんのケセランをみるのは初めてです。

近くに大きく立派なアザミが生えてます。
どうやらあそこから飛んでくるようです。

やはりそうです。たくさん蕾をつけた中に、ひとつだけ花が終わっているものがあります。

ここからたくさんのケセランが飛んでいました。

本当のケセランパサランがこれでないことは判ります。
ですが、あのみんなが必死で追掛けたケセランパサランの正体はどうやらこのアザミのようですね。
嬉しくもあり寂しくもある午後でした。