もしかしてあのカミキリ?

昨日の話しですが、栗林を散策中に木に掛かる小枝を発見しました。
もしやヨコヤマ‥と思いまして、手にとって見ました。
前に見つけたヨコヤマ材と思しき小枝は、断面がぐるりと食われていたので恐らく間違いないと思うのですが、なにせ出てきたのが幼虫なので確信が持てませんでした。
今回はと言うと、とっても微妙な断面をしてます。なんかリンゴ系に近い気もしたりします。
でもサクラならまだしも栗でリンゴはないでしょう。
パキリと折ってみるといきなりサナギが現れました。


おおっと、始めはもしや!と思いましが、違います。
なぜなら触覚がタテロールしちゃってます。
この辺りでタテロール決めてるヤツなんて、お蝶婦人とヒメヒゲナガくらいなもんです。
あぁ、お蝶婦人に会えればネタにもなったんですが、ヒメヒゲナガじゃねぇ…。
ま、とりあえず羽化待ちと言うことで。