たらの芽の天ぷら

仕事の帰りにちょっと寄り道して、ひみつのネジロカミキリポイントに行ってみました。
今回はカミキリ目的じゃありませんよ。
そう、山菜の王様たらの芽を頂きに参りました。
最近‥というか前からなのですが、たらの芽は競争が激しく、芽が少しでも出たら木ごと切り取っていかれちゃうんです。
ひとつづつ頂けば何度も美味しい思いが出来るんですけどね。
欲深い人が多くて困ります。
で、今回はこれだけ頂いてきました。
あくまでも食べる分だけね。
お土産まで採っちゃダメですよ。
これ山菜のオキテね。

サラッと水洗いしたら串を刺します。
こうすると揚げ安いし、ちょっとリッチに見えるでしょ。

カラッと揚げるために、私はころもに少々片栗粉を入れちゃいます。
揚げ過ぎに注意ね。

出来たぁ〜!
さぁ!揚げたてを頂きましょう。
素材の味を楽しむならやっぱり塩で頂きましょうね。
ホントなら冷酒でキュ〜っと行きたいのですが、残念!切らせてました。>日本酒
今日はビ〜ルで頂くとしましょうかね。
いただきま〜す!