カツオブシムシ

テレビを見ながら冷酒を一杯やっていると、目の前に虫が1頭飛んできた。
おや、なんでしょうね‥と見てみるとカツオブシムシではないか。
普段なら宿敵なので即座にプチッと行くのだが、ほろ酔い加減の私はカツオブシムシにも一杯付き合ってもらうことにした。
箸で一滴ぽとりと与えると、酒に浮かびながらグビグビとやっているようだ。
おいおい、いい加減飲みすぎですぞ。
カツオブシムシを酒から引き離すと、彼は既にふらふらになっていた。
ムシでも酒に酔うんですな。
時々ひっくり返ったりしてなかなかの酔いっぷりだ。
そこでひらめいたのだけれど、ちょこまか動きまわるムシの撮影に酒がいいんじゃないの?
‥やっぱりダメかな。