スギ林へ‥

昨日数年振りに鼻血を出してみました。
いやびっくりしました。
こんにちは、なべです。
花粉も下火になってきたなと思ったら、やたらと空気が乾燥しるみたいです。
みなさん風邪にはお気をつけ下さいませ。
さて、花粉指数の減少と相対して、スギカミキリの動向が気になる指数が増加の一途を辿っておりますので、とりあえず調査に行ってみました。
するとどうでしょう。杉が鼻血を垂らしているではありませんか。
杉も乾燥しているようです。

いや!よく見るとこれは鼻血ではないようです。
どうやらこれは脂(ヤニ)のようです。
あっちの杉もこっちの杉もダラダラとヤニだらけです。
どうやらスギカミキリがかなり食害しているようです。
ですがまだ新鮮な羽脱孔は見当たりませんから、発生はもう少し先のようです。
ですが明らかに動き始めてはいるようです。
もう少しでカミキリたちに会えます。