決戦は日曜日

土曜日はこどもの運動会見物である。天気はイマイチだが気温は上々。
あぁ・・、なんでこんないい日に運動会やるんだ・・。>ダメ親父


久しぶりに携帯でYahooの天気予報を見てみる。
日光は・・さぶい。
昨今の市町村合併で日光は果てしなく広くなってしまった。
だから、日光市の天気予報は当てにならない。
ついで福島なんぞ見てみる。お!最低気温が21℃もあるぞ。
そんでもって久々に新潟なんぞ見てみる。
げげ!最低気温が24℃。(@@;
まだ夏じゃん!(^^;


・・・気がつくと新潟に来ていた。恐ろしい事に、計算上は3時間10分でここに来たことになる。
まさに無我夢中とはこのことである。
で、現地到着後に月齢に気がつく。あちゃ〜・・。最悪。
そんでセットしていて気がつく・・スポラート忘れた・・。最悪。
とりあえず折角なので点灯。
お客さんは、ひたすらヤママユとカメムシ。21時にはお月さんが山を照らし始めたので退散。
今年のナイターは3年ぶりの新潟で〆となった。


その後、外灯を回るが、ブイブイ意外なにも落ちていない。某道の駅に車を停めて就寝。
翌朝7時、行動開始。
こちらも今年最後、オオトラとの1本勝負。決戦は日曜日である。
下界からの山頂の様子はスコブル悪い。雲で頂きが見えない状態である。
しかし、雲の上に行ってしまえば問題ない。
いつもなら雲の中のオオトラポイントだが、今日は雲が低い、そう読んだ。
一気に山を駆け上がると、ビンゴ!現地はピーカンもピーカン、ドピーカンである。
はやる気持ちを抑えつつ、先ずは腹ごしらえ。
県境をまたいですいとんを食べに行く。
う〜ん、やっぱり上手い!すいとんにもうちょっと腰があれば文句なし。
すいとんと言うより、大根汁と言った方が売れそうな気がするすいとんを頂きながら何気なく辺りを見渡す。
すると、舗装の上をヨチヨチとこちらに歩いてくる虫が見えた。
ん、なんだ?ああ!(@@;



く〜っ!栃木県側で欲しかった。(^^;
まあいいや、初ゲット。
う〜・・、また今日もヘンなところで運を使ってしまった。
もう少し気温が上がるまで時間つぶしに、ハリブキを見に行くと、うわ〜っと飛び立つ虫発見。
そろ〜っと近づいてみると・・。



いるはいるは、ミヤマハンミョウがウジャウジャである。
まぁ今日のところは止めておこう。オオトラオオトラ。


程よく気温も上がり、時間的もいい感じになってきたので、いざ出陣!
真夏日とまでは行かないが、完全に夏日は越えている。
この標高では真夏日を狙うのはかなり難しい。
そう考えれば、今日を逃せば今年のオオトラは諦めるしかない。
現地に入り、いつものポイントを見て回る。
・・いない。
次いで、少し捜索範囲を広げてみる。
あるある、凄まじい食痕である。もう採れる気配ムンムンである。


・・しかし、今回もまた私の元には、オオトラは下りてきてくれなかった。
ここにヤツがいるのは間違いない。後は通うしかない。
来シーズンに繰り越して、今年のオオトラ散策を終了とした。
しかしながら、オオトラに没頭すると、他が採れないのが痛い。
今年は天候に泣かされたシーズンだったが、それなりに楽しめたシーズンでもあった。
あと今年残している課題はホンドアカガネカミキリ。
こちらもなかなか難攻不落な匂いがする。