ソリダ


■ オオホソコバネカミキリ (通称:ソリダ)
 Necydalis (Necydalis)solida Bates


昨日はまさに、バケツをひっくり返したような大雨。多少の雨なら、外灯でも久しぶりに巡回してみようと思っていたのだが、断念せざるを得ない。とりあえず車は北へと走らせていたので、途中で諦め駐車場で睡眠をとることにした。
 AM5:00。目が覚めて、外を覗くとなんと青空が見える。当初目指していた山を見ると、真っ黒な雲が掛かっている。こりゃダメだな・・。路線変更で比較的低い山間部のノリウツギをスイープしようと、車を走らせた。しかし、ほんのちょっとだけ時期が早かったようで、殆どがつぼみであった。それでも辛うじて咲いているイワガラミなんかをスイーピングして当初の目的地へと車を進めた。
 今回はブナの立ち枯れなカミキリを探すのが目的である。気温も上がり始め、昨日の雨も手伝って、森は蒸し蒸しと絶好のカミキリ日和となった。そして今回のターゲットは、最後に立ち寄ったブナの立ち枯れた大木で、その姿をみせてくれた。



この他

ヒゲジロハナカミキリ
エゾサビカミキリ
クワサビカミキリ
キッコウモンケシカミキリ
ヘリグロリンゴカミキリ
シラハタリンゴカミキリ
ハンノアオカミキリ
ヒメハナカミキリ系2種
ハナカミキリ系1種